Newぺこぽこまむ☆ずのブログ

★自分らしく、息抜きしながらのんびりいこう!My Life ★

2014-01-01から1年間の記事一覧

◆かりんとう好き!

師走の候、 お久しぶりのブログとなりました。 趣味のクラフトはちょっと休憩・・・。 本職の仕事で大忙しです。 1月業務発表があり、通常の仕事に加え 準備もしなければならないし、年末まとめ業務もあり アップ・アップ状態です。 そんな時、癒してくれる…

☆手作りマーケットin鬼石 無事終了しました。

暮秋の候、 思い外、穏やかなほっこりとした日となりました。 本日の会場、鬼石多目的ホールは、 素敵な外観の建物でした。 景色との調和がとれ、ステキです。 美術鑑賞したい雰囲気でした。 近くの鬼石小学校の銀杏が、真っ黄色に色づき、 風が少し吹くと、…

【追記】☆明日は、手作りマーケットin鬼石です。

明日のラインナップとなります。 ご来場して頂ける皆さまへ、ご参考にどうぞ! 晩秋の候、 今日は冷たい秋、となりました。 雨は嫌いではないのですが、寒さに弱いです。 さて、明日はいよいよ、 手作りマーケットin鬼石です。 しかし、 本業の持ち帰り仕事…

♪秋を楽しむ

落葉の候、 我が家のハナミズキが真っ赤です。 もう少しすると、一気に落葉します。 秋、真っ盛りです。 そしてこの時期の一大仕事は、 林檎のコンポート作りです。 林檎の木のオーナーのお友だちがいるので、 リンゴ狩りで沢山持ち帰ります。 12月の上旬迄…

☆お花のパース

深秋の候、 お花が付いたコインケースも可愛いなぁ デザイン帳に、アイデアを描いていましたが、 なかなか型紙がおこせず、 やっとの思いで完成です! これから多少の手直しが入るかな・・・。 小さいものなので(ファスナー10センチ)、 ファスナー付けがな…

☆テトラパックポーチ柄違い

深秋の候、 テトラパックポーチの柄違いを作りました。 パッチワークの柄あわせが楽しいです。 色々なクロスで作りたくなります。 ファスナーの色を変えると、 また雰囲気が違って良いかもしれません。 優しいカラーのアニマルデザインクロスがあるので、 今…

☆ティッシュケースが欲しいなぁ~

紅葉の候、 友だちからヒントを得て、 ティッシュケースを作ってみました。 娘さんが、バレーを習っているのだけれど、 見学に来ている親御さんが、皆かわいいティッシュケースを持っていて、 「自分もかわいいティッシュケースが欲しい。」との事でした。 …

☆新作制作中です!

深秋の候、 この土日も、素敵な秋の休日でした。 美術館へ出掛けて来ようかな~。と考えていたのですが、 次回のイベントの準備が・・・。 デイリーは、常勤をしている為、 手作りは、家事を済ませてからの深夜になります。 本を読んだり、持ち帰りの仕事も…

♪紅谷のクルミッ子

深秋の候、 嬉しいお土産、頂きました! 鎌倉にある紅谷さんのクルミッ子。大好きです。 仕事で入っている小学校の先生に、修学旅行のお土産で頂きました。 修学旅行に行く前に、 「鎌倉のおすすめのお菓子は、何がありますか?」と聞かれたので、 紅谷さんを…

☆新作ひだまりネコのポプリ

晩秋の候、 新作☆ひだまりネコのポプリの登場です。 昔からよく猫シリーズは作っていますが、 今回は、猫Smileの刺繍をしたポプリです。 ドラ猫感がよいです。 フリーハンド刺繍のため、顔の表情がそれぞれ違います。 お気に入りの猫Smileがみつかると良いな…

☆手作り雑貨マルシェin前橋 無事終了しました。

落ち葉の候、 本日は、手作り雑貨マルシェin前橋に参加させて頂きました。 朝、会場までの道路では、 街路樹の足元に色とりどりの葉が落ち、 ふんわり、暖かそうな雰囲気で、気持ちよく会場へ到着。 今日も、作家さんとお話をしたり、 作品を見て頂いた方と…

☆手作り雑貨マルシェin前橋 参加

晩秋の候、 11月に入り、朝晩の冷え込みが増してきました。 フカフカのひざ掛けが手放せません。 さて、いよいよ明日は、マルシェin前橋への参加となります。 この日に備えて、じっくり準備をして来たので楽しみです。 お天気が良ければ良いな。 もうひと頑…

☆リップフォルダー作りました!

晩秋の候、 高崎ヴィシーズのクラフトマーケットも終了し、 ちょっと一息。とはいきません。 今週末のイベントに向け、ひた走ります。 今回、ポプリが沢山旅立っていったので、 新しく作ろう!と気合を入れて、布の裁断をしていたところ、 何を間違えたのか…

★VC's handmade flea market 終了です!

晩秋の候、 生憎の雨模様でしたが、 VC'sクラフトマーケットが無事終了しました。 お足元の悪い中、『ぺこぽこまむ☆ず』へ立ち寄ってくださり、 とても有りがたく感じています。 今回は、テトラパックポプリが大盛況! 素敵な香りで、満たされます事を祈っ…

◆京都大学総合博物館

A面(白地) 広げたら B面(青地) 錦秋の候、 朝晩の冷え込みで、体調が危険な状態です。 注意しないと・・・。 今年の夏、京都の旅行で、『京都大学総合博物館』へ行きました。 見どころ満載で、閉館時間となってしまい、 時間が足らなかったことが残念! 帰り…

☆クラフトマーケット準備中

クロスdeブレス 錦秋の候、 公園の木々もきれいに色づいてきました。 日没の西空が、何とも言えない美しさです。 本日は、1日会議で会議室に缶詰状態でした。 とはいうものの、まったり感たっぷりの会議でした。 ただ、それも大事なことです。 さて、本日も…

☆11月1日satクラフトマーケットin Vc's高崎

爽秋の候、 10月の下旬ですが、思いの外、暖かい日でした。 箪笥の衣替えをしようかと、考えていたのですが、 今週は見送り、来週の三連休にしました。 さて、いよいよ11月。 クラフトマーケットへの参加で忙しい1ヶ月になりそうです。 【お知らせ】 ★11…

♪我が家にも、秋の訪れが!

ハナミズキ 蝋梅の木洩れ日 ドングリ(?) 錦秋の候、 我が家には、四季を楽しめる草花・木々があります。 この時期は、ハナミズキが綺麗に紅葉します。 庭の中でも、一番日当たりのよい南東の特等席に植えられています。 まだまだ紅葉は序の口ですが、 全ての…

☆クロスステッチ作品

夜長の候、 秋がだいぶ深まって来ました。 気を抜いてしまうと、体調を崩してしまうので、気をつけないと。 この二日程、ちょっぴり溜まってしまった疲れの解消のため、 ちょっと早め(1時間ほどですが・・・)の就寝でした。 ただし、クロスdeブレスはしっか…

☆お花のクロスdeブレス

秋麗の候、 爽やかで、気持ちの良い季節です。 クラフト作りには最適です。 昨日から作り始めた、『クロスdeブレス』にデイジーを付けてみました。 ループへの通し方で、表情が変わるブレスです。 長さ調整も、そのループ通しでできます。 色々な色で作れて…

☆クロスdeブレス

錦秋の候、 1日の寒暖の差が思いの外大きく、 体調を崩している方も、いらっしゃるのではないでしょうか? 温かくして、夜長をお過ごしください。 新作が出来ました! 『クロスdeブレス』といいます。 シンプルな物を作ってみましたが、 得意の、クロスのお…

アンディ ウォーホルの「キャンベルズトマトスープ」

大きいです サイン入りです。バーコード付き。 清秋の候、 良い季節です、芸術・創作意欲が、満々です。 もともと、美術道を志していたので、美術館へよく足を運びます。 その中でも好きな美術館が、 『ハラミュージアムアーク』です。 東京の『原美術館』の…

クロスdeリング

『クロスdeリング』 『お花ピン』 秋晴れの候、 午前中は、風が強かったものの、良い天気となりました。 お仕事で、屋内にず~っといましたが、 ちょっぴり汗ばむ感じでした。 さて、11月のクラフトマーケットに向け、準備に余念がありません。 新作の『クロ…

☆お花バンドの使い方

秋雨の候、 台風接近のため、雨模様です。 明日からの仕事の準備がしたいところですが、 これから、クラフトShopへ秋らしいクロスと 来年度のスケジュール帳を探しに行こうと思います。 スケジュール帳は、毎年「家族手帳」なるものを購入しています。 発売…

☆11月クラフトマーケットの準備をしています

命名『クロスdeリング』 清秋の候、 庭のハナミズキの葉が、色付きはじめました。 台風19号の動向が気になりますが、 今月中には、素敵な紅葉を見せてくれそうです。 さて、11月は3つのクラフトマーケットへ参加させて頂く事となっています。 ただ今、…

陶芸を嗜む

夜長の候、 虫の声が心地よく、耳に届くこの頃。 ついつい、夜更かしをしてしまいます。 明日のためにも、お肌のためにも、夜更かしもほどほどにしましょう。 さて、今週は3連休です。 土でも捏ねに行ってこようかなぁ。 数ある趣味の中に、陶芸があります…

ストレス発散は、趣味で!

清秋の候、 台風一過の後の、清々しい夕暮れでした。 近隣の小中学校は、台風の為休校となり、人出は少なく静かな感じでした。 こんな素敵な夕暮れは、散歩にでも出掛けたいところでしたが、 家に帰ってきても、お仕事のmailや電話で気が抜けません。 そこで…

台風18号(ファンフォン)が・・・

秋雨の候、文字通りの雨降りです。 本日のクラフトマーケットは、中止となってしまいました。 残念ですが、また来月です。 気持ちを切り替え、雨の中ランチへ Go! イザカフェ・プリモ さんへ行ってきました。 9月に New Open のお店で、昼はカフェ・夜は居…

名刺を作りました。

秋晴の候、台風接近の影響か蒸し暑い1日でした。 今日は、集団行動で有名な、日本体育大学名誉教授:清原信彦さんの講演を聞きに行ってきました。楽しいお話を沢山聞くことが出来、有意義な午後のひと時を過ごせました。 さて、明日はいよいよ『高崎ヴィシー…

デイジーがたくさん☆

秋涼の候。 デイジーが可愛くて、ついつい沢山作ってしまいました。 今週末、高崎ヴィシーズクラフトマーケットの出番待ちです。 しかし、本業の仕事が忙しく、お裁縫箱を横目にパソコンとにらめっこ! 作りたいもののアイデアが、沢山浮かんできているのに…