Newぺこぽこまむ☆ずのブログ

★自分らしく、息抜きしながらのんびりいこう!My Life ★

りんご病・・・。自転車がない!

 *りんご病:両頬が林檎のように真っ赤になるのが特徴

  f:id:pekopokomam:20160611101724j:plain

初夏の候、

のんびりのつもりが、

今週も色々な事が起こりました。

 

三男の体調は良くなり、

学校へ登校し、部活へも元気に参加していたのですが、

火曜日に「両足にボツボツができて来た・・・」

見たところ、本人が言う程ではないので、

「あせも、じゃないのかな」ということで、水曜日には学校へ。

水曜日はかゆみも出て、足だけ熱い。

部活はお休みして病院へ連れて行ったところ、

りんご病』と診断されました。

 

通常、幼時から10歳位までの子が発症することが多く、

大きくなると、りんご病特有の頬の赤味もあまり確認されず、

高熱から風邪の症状、腰から下の関節痛、頭痛、倦怠感、等の症状があり、

最後は、両膝から下に左右対称の発疹が・・・。

その後発疹は5日~10日程で消えるという事で、

薬を出して頂き、だいぶ発疹も弱くなって来ました。

本日、元気に部活へ行きました。

 

木曜日

「お母さん、駅に置いた自転車がなくなっていた。」と

次男が帰って来ました。

周辺を捜したけれどなかったので、徒歩で家まで来たそうです。

駅近くの交番に連絡をして、その日のうちに被害届を出しに行きました。

 

そして、金曜日(昨日のこと)

自転車登録、高校の時の学校名と生徒番号が表示されたステッカー

(これが、金属製で剥がれづらい)

この2つがカギとなり、犯人を現行犯逮捕したとの連絡が入り、

昨晩10時近くに、警察の方がわざわざ自転車を届けに来てくれました。

指紋の採取、相手が未成年ということもあり保護者に連絡をして、

その時間警察で取り調べ中とのこと、

家裁対応になった旨をお話していました。

 

今年は、慎重に慎重を重ね、気を抜かなず努力を怠ってはいけない1年!

との占いが出ているので、より精進しなければいけないのかな・・。

身が引き締まる思いの母でありました。

 

あと半年もあるぞー。

体がもつか心配です。